山の間の大逃げ

ツール・ド・フランス 第13ステージ

今日も山岳前のほぼ平坦なステージ。おそらく昨日と同じように、総合下位の選手の大逃げと集団の駆け引きになるだろうと考えて、中盤くらいから心を込めて雑に観る(笑)。

  • 案の定逃げグループは総合下位の5人。5人中でトップのオスカル・ペレイロですら総合首位から28分50秒遅れ。集団もあえて追わない。
  • 残り86km。集団との差は20分を越えた。集団は全く追う気無し(苦笑)。
  • 残り62km。集団との差は25分。集団もそろそろペースを上げるかな?
  • 残り36km。集団との差は27分半。集団は相変わらずノロノロ。働けコラ!!(笑)
  • 残り26kmくらい。逃げグループでミルラムのグリブコがアタック!! それを契機に逃げグループは一気に活性化。最初に仕掛けたグリブコが一人遅れる結果に。ちょっとヤブヘビだった。
  • 残り20km。一人遅れたグリブコとの差は16秒。先頭と集団との差は27分程。
  • 残り9km。そろそろ逃げグループ4人内でステージ優勝を狙っての駆け引きが始まる。集団との差は相変わらず27分以上。
  • 残り5km。逃げグループから、CSCフォイクト、イリュスバレアレスのペレイロが先行。
  • 残り2km。フォイクトペレイロのランデブー。
  • 残り1kmを切って、フォイクトがアタック!! ペレイロも続く。あ、ゴールを前にフォイクトペレイロに話しかけてる(笑)。
  • フォイクトが勝利!! なんか交渉してただろコラ!!(笑)
  • さて、遅れに遅れた集団はラボバンクが先導。でも相変わらずのんびりムード。
  • 遅れ集団は残り10km。再びフォナックが引く。
  • 遅れ集団はマキュアンを先頭に約30分送れてゴール。マイヨジョーヌは2位でゴールしたペレイロに移った。

いやー、逃げを容認するにも程が有る(笑)。
明日からまた山岳なので、そこで取り戻すアテがあるんだろうけどね。