ジロ・デ・イタリア

ジロ・デ・イタリア第14ステージ

今日は中盤に険しい山岳を越える山岳ステージ。といっても後半は平坦基調なので、総合順位に絡むような有力選手は逃げづらいだろうね。

  • 残り82km。先頭グループはクイックステップベッティーニを含む10人くらい。メイン集団との差は2分弱。
  • 山頂手前で先頭グループは5人に。山頂はチェラミカパナリアのバリアーニが獲った。
  • マリアローザを着るリクイガスディルーカや、総合争いをしている選手は殆どメイン集団にいる。
  • メイン集団は2分弱遅れで山頂を通過。
  • アスタナのサヴォルデッリが飛び出して下りメイン集団がスピードアップ。かなりばらけてきて順位が良く分からなくなった(汗)。
  • ベッティーニが先頭集団に復帰。メイン集団ではディルーカが前に出ている。
  • 残り62km。先頭はベッティーニディスカバリーのルビエラコフィディスのパッラ、Tモバイルピノッティ等を含む8人。
  • 先頭集団にはサウニエルデュバルのマヨもいた。このレースでマヨの姿を確認するのは始めてかも(苦笑)。
  • メイン集団はリクイガスとランプレがコントロール
  • 先頭集団の後ろ1分半程のところにサヴォルデッリ、サウニエルデュバルのシモーニアックア・エ・サポーネガルゼッリ等のグループ、その30秒程後ろにメイン集団。
  • マヨはシモーニのアシストをするために下がってきた。
  • 残り50km。シモーニのグループは先頭集団に追いついた。
  • 先頭集団とメイン集団の差は55秒程。先頭集団は17人。このくらい揃っていれば結構逃げられるかも…。
  • 上りに差し掛かって、先頭集団は徐々に人数が減ってきた。シモーニはまだ残っているが、シモーニのアシストのマヨは苦しそうだ。メイン集団との差は58秒。殆ど変わらず。
  • 先頭集団に残るベッティーニも苦しそうになってきた。
  • マヨは先頭集団から離脱。今日は御役御免?
  • 残り39km。先頭集団のサヴォルデッリが先頭で山頂を通過。このままサヴォルデッリは得意の下りで逃げを狙うか?
  • メイン集団は約1分遅れで山頂を通過。
  • 先頭集団は残り30kmを通過。やはり下りのスペシャリスト、サヴォルデッリが先導。メイン集団は1分9秒遅れで通過。
  • 先頭集団は残り20kmを通過。メイン集団は1分6秒遅れで通過。差は詰まらない。
  • 先頭集団で最も総合順位の高いシモーニは総合で3分32秒遅れ。そのシモーニの逃げを許したと言う事は、リクイガスにとって逃げを容認するかどうかの敷居値は3分程って事か? とは言え、今のペースだと1分は縮められるわけだからそれほど安泰ではないと思うが…明日の山頂ゴールに備えてアシストを酷使したくないんだろうか?
  • 先頭集団は残り10kmのゲートを通過。メイン集団は59秒差。やはり差は殆ど変わらない。
  • 先頭は残り5kmのゲートを通過。
  • 最後の登りでシモーニがアタック!! そのまま加速する。後ろにはガルゼッリが付いてきた。
  • シモーニガルゼッリを引き離して登る。40秒後方ではメイン集団も総合での差を詰められないように加速する。
  • シモーニは一人で下りに入る。ここを下りきったらゴールだ。
  • シモーニ先頭。後ろからガルゼッリ。ゴール目の前でガルゼッリシモーニをかわしてゴール!! シモーニ2位。その後ろはベッティーニがゴール。
  • メイン集団は38秒遅れでゴール。

とゆーわけで、マリアローザディルーカが守ったが、シモーニガルゼッリサヴォルデッリが総合タイムを38秒(+ボーナスタイム)縮めて、シモーニは総合6位に上がった。
それにしてもシモーニは悔しい。総合順位が上がったとは言え、ステージ優勝が欲しかっただろうに。逆にガルゼッリにとってはシモーニのアタックは絶好のタイミングだったのかもしれないけど。


さて、明日は山頂ゴールの山岳ステージ。今日2位に入ったシモーニ向きのステージなので、ディルーカマリアローザ安泰とはいかなそう。