ジロ

ジロ・デ・イタリア第10ステージ

今日は山頂ゴールの山岳ステージ。
さて、総合争いに絡むレースが見られるか。

  • 既に残り100km程。逃げはディスカバリーヒンカピーコフィディスのパッラを含む6人。今日はティンコフは入っていない。
  • メイン集団との差は4分以上。
  • マキュアンはまだリタイヤしていない。ちょっと意外。でも今日走ると言う事は明日の平坦ステージでの勝ちを狙っているんだろう。
  • まだ先は長い。ので、ちょっと休憩(私が)。
  • 復活。
  • 残り33km。速いな。先頭は相変わらず6人の逃げ。集団との差は1分50秒。
  • 先頭はパッラ、ケスデパーニュのロサダ、チェラミカパナリアのバリアーニ。ヒンカピー等は遅れた。
  • 先頭とメイン集団の差は1分14秒。次の下りで追いつきそうだな。
  • 逃げグループにヒンカピーが復帰。先頭は4人になった。
  • 3級山岳の山頂はバリアーニが獲った。
  • 集団は残り25kmのゲートを通過。ランプレが集団を先導。
  • RAI の中継だとイタリアのCMが入る。イタリアでは、デアゴスティーニからロードレーサーのムックが売られているらしい。…欲しい(笑)。
  • 先頭は残り20km。集団との差は1分程。
  • 先頭はもうすぐ最後の登り。集団は最後の登りの前に逃げに追いつきたいところ。
  • 先頭は残り10kmのゲートを通過。1分9秒遅れで集団も通過。
  • 先頭は最後の登りに突入。まだ4人のまま固まっている。
  • 先頭でパッラがアタック!! 先頭を単独で登る。
  • 後方の集団はリクイガスが牽く。登りが始まって集団から遅れる選手が続出してきた。
  • マリアローザを着るTモバイルピノッティも遅れ始めた。周りにTモバイルのアシストは居ない…。
  • パッラは独走体制。ヒンカピーは集団に吸収。
  • リクイガスディルーカが集団からアタック!! パッラを追う。
  • 残り5km。ディルーカはパッラに追いついた。しかし集団もすぐ背後まで来ている。
  • ディルーカ、パッラは集団に吸収された。直後にサウニエルデュバルのピエポリがアタック!!
  • CSCのシュレクがアタック!! 先行していたチェラミカパナリアのセッラを一気に追い抜きピエポリを追う。
  • シュレクがピエポリを捉えた。集団からディルーカ、リッコ、ディスカバリーポポヴィッチ、サウニエルデュバルのシモーニがアタック!!
  • 先頭はピエポリ、シュレク、その後ろからディルーカ
  • ピエポリがシュレクを引き離して独走。
  • ピエポリ、単独でゴール!!
  • ディルーカ、シュレク、シモーニ等が次々とゴール。
  • マリアローザピノッティはまだゴールしていない。大きく遅れたので、マリアローザは昨日のステージで総合2位に上がったリクイガスのノエか?
  • ピノッティがゴール。4分31秒遅れ。マリアローザはノエに移った。

さて、マリアローザは再びリクイガスに移った。ディルーカも総合トップとのタイムをかなり縮めたのでどこかのタイミングでノエからマリアローザを貰うつもりだろう。
とは言え、まだ山岳ステージが幾つも残っているのでシモーニクネゴにもチャンスが有りそうだ。

明日は平坦ステージ。
おそらく総合に関係するような動きは無いだろうから、今日は大人しくしていたスプリンター達の出番である。