ジロ

ジロ・デ・イタリア第8ステージ

前半に山岳があるが中盤以降は下り基調で最後は平坦というコース。
RAI は昨日は中継録画だったらしいけど、今日はライブ中継。

  • 残り99km。先頭集団は22人? マリアローザ擁するメイン集団は6分半遅れ。というか先頭は逃げ集団なのか。
  • これから下りなので、メイン集団も有る程度の差での逃げは容認しているんだろう。
  • 逃げ集団の中に虹色ジャージのベッティーニも入っている。例によってティンコフの選手も複数名が逃げに入っている。
  • メイン集団の後にはグルペットマキュアンもそこに入っているらしい。
  • メイン集団はサウニエルデュバルとTモバイルがコントロール。ということは逃げはTモバイルが容認しているという事か。
  • 逃げにはミルラムも入っていない。じゃなくて、ペタッキがいるから山岳が終わるまで前には出れないんだな。
  • 逃げとメイン集団の差は6分25秒。
  • 逃げグループ内でも、総合争いをしているエースを待ちたいチーム(ランプレやリクイガスとか)が有りそうだから意思統一して最後まで逃げ続けるという訳にもいかんだろうなぁ。
  • 残り66km。先頭グループとメイン集団の差は殆ど変わらず6分半程。
  • 残り40km。差は殆ど変わらず。あら、これだと逃げ切れそうだ。逃げにエース以外の選手を送り込んでいるチームはエース変更か?
  • メイン集団はちょっと焦り気味? Tモバイルとサウニエルデュバルが集団のペースをかなり上げてきている印象。
  • 先頭は残り30kmのゲートを通過。
  • おお、フェラーリのエンブレム!! 本社? テストコースらしいサーキットも有る。
  • メイン集団も30kmのゲートを通過、差は5分15秒。劇的には詰まっていない。逃げグループから今日の勝者が出そうだ。
  • フェラーリのテストコース通るんだ。いいなあ。
  • 先頭は残り20kmのゲートを通過。メイン集団はまだサーキットにいる。
  • 差は4分50秒。逃げに入っているリクイガスのノエとの総合タイムの差は微妙。もうちょっと詰めればピノッティのマリアローザを守れそうだ。
  • 逃げグループ内ではゴールまで集団で行ったらベッティーニが強そう。他の選手はその前にアタックするタイミングを狙っているだろう。
  • 先頭は残り10kmのゲートを通過。
  • 今日のマリアローザTモバイルのネームをプリントしようと準備している。まだレース中なのに気が早いぞ(笑)。
  • 残り5kmのゲートを通過。
  • ランプレとティンコフの選手がアタック!! しかしすぐに捕まる。
  • 今度はラボバンクのウォーカー(?)がアタック、リクイガスの選手が追ってまた捕まえる。
  • プレディクトール・ロットのアールツがアタック、しかし捕まりそうだ…捕まった。
  • ノチェンティーニがアタック。ティンコフのブラットが追ってそのまま先頭へ、
  • 後ろから上がってきたチェラミカパナリアのセッラがブラットを刺す、そのままゴールスプリントへ、
  • ベッティーニがセッラに迫り追い抜く、そのままベッティーニか?
  • その横をCSCのアルヴェセンが上がって横に並ぶ、ベッティーニかアルヴェセンか?
  • 勝ったのはアルヴェセン!! ベッティーニ2位。最後の一延びが足りなかった!
  • マリアローザの集団は先頭に4分19秒遅れでゴール。

いやー、最後のスプリントではベッティーニが勝つかと思ったんだがなぁ。ちょっと仕掛けるのが早かったかなぁ〜とも思うが先行していたセッラの勢いを見たら行かざるを得ないよなぁ。
で、総合のマリアローザTモバイルピノッティが守った。

明日も今日と同じように前半山岳で後半が平坦。スプリンターを擁するチームがどうやって集団スプリントに持っていけるかが見所かな?