ツール

ツール・ド・フランス2010(HIS) 第8ステージ Aシュレク、山頂ゴールでライバルを引き離しツール初のステージ優勝!マイヨジョーヌエヴァンスへ (http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=14989)

序盤から逃げが有ったが、やはり最後の1級山岳に来る辺りで集団に捕まった。
で、最後の山でアスタナの怒濤のペースアップで集団の選手達がバカバカ振るい落とされる。
残ったのは、振るい落としたアスタナのコンタドール以下、シュレク、バッソ、サストレ、メンショフライプハイマーサムエル・サンチェス等の有力選手集団。そしてラスト1km程でシュレクがアタック!!
すかさずコンタドールが追撃!!
…と思いきや、コンタドールはシュレクに着いていけず。あらら。
シュレクに唯一着いていったのはサムエル・サンチェス
ゴールまでの一対一の勝負でも(総合狙いの筈の)シュレクはステージ譲らずにゴール。
シュレク、ステージ優勝!!


シュレクは総合狙いだからステージは譲るんじゃないかと思っていたら、ツールでは初勝利なんだとか。去年辺りの大活躍が有ったからステージを一つも獲って無かったと言うのは、ちと意外。
まあ、それならステージは譲らんよな。確かに。