ツール

ツール・ド・フランス2010(HIS)第20ステージ コンタドールが2年連続3度目のツール総合優勝!カヴェンディッシュは史上初のシャンゼリゼ連勝! (http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=15161)

そんなわけでツール最終日。
例によってパリまでのパレード走行。新城幸也はカメラに映りまくり。コンタドールと手を取り合って一緒に走ってみたり、チュッパチャップスを加えて笑顔で走ってみたり、トマ・ヴォクレに紹介されてみたりと大フィーチャー。日本人が二人揃った去年ですらこんなに映らなかったんだが、今年はどういう訳だろう? 新城個人の成績という事(も無いとは言えないけど)よりも、BBOXブイグテレコムのチームとしての成績が良かったという事が大きいんだろうね。きっと。プロツアー外のワイルドカード出場のチームとしては例外的な位の活躍をしたものな。
で、路肩に自転車を止めてゼッケンを付け直す小集団。何かと思えば、レディオシャックが規定以外のジャージを着てゼッケンを変えていたのがUCIに問題にされたんだとか。なにがなんだか(笑)。
そして、コンタドールアンディ・シュレクの1位、2位のコンビは揃ってアタックごっこ(笑)。これはバイクサプライヤースペシャライズドの為のサービスカットか? (二人とも同じスペシャライズドの自転車に乗っている)
そんなこんなで、パリに着くとクリテリウムがスタート。例年通りにアタック合戦が続くが、今年はポイント賞も確定していなかった事もあって長い逃げは決まらずに大集団スプリントになだれ込む。
真横からのカメラがスプリントするペタッキを捉えると、その向こうに弾丸の様に飛び出す白い影。ペタッキとは離れた位置からスパートしたカヴェンディッシュ!! 他を寄せ付けない圧倒的な加速であっけなくステージ優勝!!
2位に入ったペタッキはポイント賞を獲得。
ちなみに、新城もスプリントに参加して16位。よく見るとゴールスプリントの映像の後ろの方にチラっと映ってた(苦笑)。
そして、コンタドールアンディ・シュレクもゴール。


いやー、終った終った。
そんなわけで、最終成績

総合成績

  1. アルベルト・コンタドール(スペイン、アスタナ)
  2. アンディ・シュレクルクセンブルク、サクソバンク)
  3. デニス・メンショフ(ロシア、ラボバンク


個人総合ポイント賞

  1. アレッサンドロ・ペタッキ(イタリア、ランプレ・ファルネーゼヴィニ)


個人総合山岳賞

  1. アントニー・シャルトー(フランス、Bbox ブイグテレコム


新人賞

  1. アンディ・シュレクルクセンブルク、サクソバンク)


総合敢闘賞

  1. シルヴァン・シャヴァネル(フランス、クイックステップ


チーム総合成績

  1. レディオシャック

今年も面白いツール・ド・フランスでした。
良かった良かった。


で、新城はブエルタには出られるのかな?