W杯 南アフリカ大会

グループリーグE組 日本vsカメルーン

1-0 でまさかの日本勝利!!!
いや驚いた。というのは試合前の認識だったらそう。
実際は試合が始まってからカメルーンの動きが重かったり、エトー*1に良いパスが通らなかったりしたので「これは上手くいけば引き分けぐらい行ける」と思っていたんで、驚かなかった訳では無いけど、それほどの吃驚は無し。
得点は前半39分。松井のゴール前を飛び越えるセンタリングに待ちかまえた本田が落ち着いてゴールに流し込んだ。
その前にも似たような形で本田が構えてた場面があった*2から、たぶん最初から狙っていた形だったのかも。だとしたら大したもんである。
カメルーンは後半から徐々にペースを上げてきてラスト15分くらいから日本のゴール前に張り付くシーンが増えてきたのだけど、川島の堅守やDFのカバー、そしてゴールポストさんに助けられ(笑)、日本の逃げ切り勝利。


いや良かった。


と喜んでもいれられない。次はオランダ。
今日みたいには行かないのは誰でも判ってる。
そうそう勝てる相手じゃないのも判ってる。


さて、どうなるかな?

*1:長友の活躍も大きいけど。

*2:その時はゴールキーパーが飛び出して本田と交錯した。