びっくり

ワールドカップ南アフリカ大会 グループリーグE組 日本vsデンマーク

3-1 で日本の勝利。めでたい。
試合開始直後、日本はデンマークの素早いパス回しと裏への飛び出しで完全に翻弄される。正直、この次点で1〜2点獲られていたら日本の勝利は無かった。
しかし、日本はすぐにディフェンスラインを修正して落ち着きを取り戻してくると、前半17分に本田がFKを直接蹴り込んで先制。決まりにくいと言われたジャブラニ*1と高さの有るデンマークのディフェンスだったにも関わらずあっさりと決まって、ちとびっくり。
その後も前半30分に、今度は遠藤がFKで追加点。またしてもデンマークの壁は役に立たず。
この辺りまで来るとデンマークが軽いパニックに陥ったようで、全くパスが通らない。その後は完全に日本ペースのまま前半終了。
後半に入ってデンマークも落ち着いてきたが、日本はしぶとい守備でこれを跳ね返す。しかし後半35分に長谷部がペナルティエリア無いでファウルを獲られPK。川島が弾いたところを詰められてゴールを奪われる。
嫌な空気が流れる日本だったが、後半42分に本田が一瞬の飛び出しでキーパーと一対一に! そこで中央に上がってきた岡崎に冷静にパス。岡崎はこれを落ち着いてゴールに流し込んで駄目押し点を奪う。
これでデンマークは万事休す。
そのまま試合終了。日本勝利で決勝トーナメント進出決定!!
わざわざ三時半に起きて観てよかった(笑)。


いや驚いた。
南アフリカに入ってから採用された本田のワントップのフォーメーションがここまでフィットするとは思わなんだ。
今まで数年に渡ってやってきた「日本のサッカー」とは全く違った形で完成してきたけど、まあそれは結果オーライというところか。
個人的には、日本のマスコミにはびこっている「中盤の司令塔」という神話が消えてくれると嬉しい。
もう今は世界のトップチームで専業の「司令塔」を置いてるとこなんて無いし、攻撃に関わる全ての選手が司令塔兼アタッカーなんだから。

*1:ワールドカップ公式球