優勝

アジアカップ決勝 日本vsオーストラリア

0-0からの延長戦1-0で日本の勝利
試合展開はもうあちこちに上がっているので適当に見てください。(苦笑)
しかし、先日の韓国戦も凄かったがこの試合もまた凄かった。
ただ、決定的なチャンスは日本よりもオーストラリアの方が多かったのだけど不思議と負ける気がしなかった。やはり決勝に来るまでの試合で苦戦しながらも最後には勝ってきたというのがあったからかもしれない。
決勝点を決めた李のキャプテン翼ばりのシュートも良かったのだけど、センタリングを上げた長友のスタミナやら走力やらが凄まじかった。スタメンなのに延長までずっと走りっぱなし。しかも殆ど速度が落ちない。信じられん(苦笑)。
オーストラリアの決定的なチャンスを潰しまくった川島も良かった。ぶっちゃけ最後まで後ろからのコーチングが少ないという欠点はあったのだけど、それを補う活躍だった。むしろコーチングで味方を使うより自分でなんとかしてしまうタイプだったから、あのピンチを凌げたのかもしれない。
そして何よりもザッケローニの思い切りの良い采配が良かった。ここまで怪我人が多かった大会だったのに、全く戦力が落ちたという感じがしなかった。尤も、練習で試していないフォーメーションでいきなり実戦を戦って結果を出すというのは選手の能力や意識が高かったというのもあるんだろうけど。まあ、そのくらいの無茶を強いれるくらい選手に信頼されていたという事もあったのかもしれない。

ともあれ、勝てて良かった。


そんな訳で、日本代表はしばらくお休みか。


そろそろJリーグも始まるし。