古き良き日本映画

山のあなた〜徳市の恋〜 (http://yamano-anata.jp/)

勝手知ったるテアトル新宿で鑑賞。
鮫肌男と桃尻女」や「PARTY7」、「茶の味」、「ナイスの森」とポップでアレな映画を撮ってきた石井克人監督が…古き良き日本映画をリメイク…なんでだ?(笑)
たしかに「茶の味」の時に海外の映画祭で「小津安二郎へのオマージュ」と評価されてはいたんだけど*1、一気に昭和初期の日本映画に行ってしまうとは思わなかった。
というか、日本にはこの手の映画の継承者っていなかったんだなぁ。とか思ったりもする。
で肝心の内容は…ってストーリーは公式サイトでも観てもらう事にして…日本映画ってこうだったんだよな〜。という感じ*2
脚本から演出から、徹底して「古き良き日本映画」。オリジナルの方は未見*3だけど殆どそのままコピーしたような雰囲気。石井監督も今の映像と音声でそのまま旧作を作り直したいという思いで作ったらしいので、その狙い通りにはなっていると思う。
ヒロインを演じるマイコさんという人は知らなかったんだけど、往年の高峰三枝子原節子かというくらいの昭和初期のスターの顔と喋り方で驚いた。今さっき検索して本人のブログを見つけたんだけど、全然顔が違う(笑)。この人の顔が昭和初期のスター顔になるなんて、どうやって気付いたんだろ。
そうそう、石井監督の映画の常連の轟木一騎氏*4も出てます。でも、学生役ってどうなんだ?(笑)


しかし、こういう映画は一部の好事家には評価されるけど一般ウケはしないだろうなぁ。
オリジナルの清水宏監督のファンや小津安二郎監督のファンだったら観ておいて損は無いかも。

*1:本人はそのつもりは無かったそうだけど

*2:どんなだ(笑)。

*3:70年前の映画だ。

*4:本職はCMディレクター。今はスタジオ・カラーで庵野秀明監督(!)の助手をやってる。