ちゃんとパトレイバ−

THE NEXT GENERATION パトレイバー 第1章 (http://patlabor-nextgeneration.com/episode0001.html)

ユナイテッドシネマ豊洲にて鑑賞。
で、


思ってたよりも、ちゃんと「パトレイバー」だったよ。(笑)


どうも、押井監督がつい映画でやっちゃうような例のテーマのアレ(?)みたいな感じは殆ど無くて。むしろ、初期のパトレイバーっぽい「日常系」の話だった。
とは言え、エピソード0でシバシゲオ氏に語らせてる兵器論と言うかロボット論は押井監督の著書やインタビューでいつも語られるアレだったけどね。(笑)
ただ、押井監督は結構一話完結で話を作ると、それほど哲学的な所まで踏み込まないで結構エンターテイメント的な部分で止まる感は無いでもない。と言うか、元々テレビ版のうる星やつらを作ってた人だしな。
それに、何よりもちゃんと作られたイングラムAV-98は良い。やっぱりCGじゃなくて実物が有るとその周囲の人の芝居も変わる感じがする。
あとは、まあまだエピソード0〜1までなので、特車2課の現状&日常やら登場人物のキャラクターやらの紹介的な展開になってはいるけど、それはそれでパトレイバーっぽい部分は押さえている感じ。


ともあれ、それなりにちゃんとパトレイバーしてたので、過去作のファンも面白く観れるんじゃないかな? オススメ。