これはスター・ウォーズなのか?

スター・ウォーズ/最後のジェダイ (http://starwars.disney.co.jp/movie/lastjedi.html)

ほぼ満席のMOVIX亀有にて鑑賞。
で、


いーのか? これで?


という感じ。(苦笑)
確かに映像は素晴らしいし、前作で良く判らなかったカイロ・レンの扱いがハッキリしてきたり、というか新世代の話になると言うのが判ったり、という良い点も有る。
…けど、まあ何と言うか…色々と難点が多すぎる気がする。
曰く、これ宇宙空間だよね? 重力の影響が有る空間もあるだろうけど、重力前提の兵器ってどうなの?
曰く、共和国軍には馬鹿しか居ないのか?
曰く、いやいやフォースってそんな事も出来ちゃう設定なの?
曰く、ファースト・オーダー側のアノ人の扱いもコレで良いの? 出自とか来歴とかその辺のアレは描かなくて良いの?
曰く、あれだけ引っ張ったアレは…無駄…なの?
曰く、前作であれだけ引っ張ったルークの扱いはコレで良いのか?
曰く、相変わらず大勢人の死ぬ映画だが、昭和の日本映画並に自己犠牲上等の展開で良いのか?
等々、いろいろとクエスチョン・マークが浮かんできてしまってしょうがなかった。(苦笑)
とは言え、そこはそれスター・ウォーズだと思わなければトンデモ風味のスペースオペラだと思えば、まあそこそこ面白い…かなあ?(苦笑)


しかしまあ、なんかどこかで見たような場面の多い映画ではあった。観てる最中に心の中のツッコミの一部を書くと…。
・「イデオンかよ!」
・「アンドロメダ・ストーリーズかよ!」
・「ジュマンジかよ!」
・「アナハイム・エレクトロニクスかよ!」
個々の意味についてはネタバレになりそうなので割愛。(笑)


ともあれ、ここまで付き合ってきたので一応エピソード9も観ますけどね。*1
と言う訳なので、今までのスター・ウォーズとの整合性とかSF的考証とか思い入れとかを無視できるか、エピソード9も観るという人は、まあ観ても良いんかもね。(苦笑)
J.J.エイブラムス監督、次が最後だと思って、自分でちゃんとしましょう。(笑)

*1:という態度が映画の為に成らないのかも知れないが、それはそれとして…