キモチワルイ

はてなブックマーク - 小学校2年生の作文に泣かせられたよ。(http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/kaien/20080105/p2)

本当に小学二年の子供が書いたのかね? なんて事を言われているようだが、本当に小学二年の子供が書いているとしたら…正直かなり気持ち悪い。
子供だからここまで考えられない、とは言わない。むしろ、子供はかなり複雑な事を考えているけど、それを言語化する能力が欠けているだけだと思う。
けど、この子の場合は(本当に書いているとしたら)自分の思っている事より「こう書けば大人が喜ぶ」という所まで感知して書いているように読めてしまう。悪い言い方をすれば大人の目線を意識して媚びた文章を書いている。
それが良いとか悪いとかではなくて、こういう文章を書いてしまうこの子の状況とこの文章を書かせてしまう親(と教師?)はかなりヤバイんじゃないだろうか?
逆に本当にこの作文の通りに考えているとしたら…こんな事を子供に考えさせている周囲の大人のヤバさが感じられる。
どちらにしても気持ち悪い。


こう書いてしまうと、私の性格の悪さが出てしまっている気がするが、まあいいか(苦笑)。