ジロ

ジロ・デ・イタリア2011 第10ステージ カヴが宿敵ペタッキを蹴散らす!逃げに乗った別府は145kmを激走 (http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=17765)

なんと序盤から別府が逃げに乗って走ってた。
そんな訳でメモ書きなぞどーぞ。

  • 別府が逃げに乗ってる!!
  • 逃げはカゾー、クリフトソフ、別府の3人。
  • 延々逃げ続け、残り60km。集団との差は3分40秒程。
  • 別府はスプリントポイントをトップで通過。
  • 残り55km。集団との差は3分21秒。
  • 集団のペースがあまり上がっていない。ペースが上がらないのか、まだ余裕があると見て流しているのか。
  • 別府は何度もサポートカーと相談している。なんか口論っぽくも見える。
  • 残り45km。集団との差は1分42秒。ようやく集団もペースを上げてきたか?
  • 残り32km。集団との差は3分。逃げの3人がペースを上げてる。
  • これはもしかするともしかする。
  • 集団内で落車。誰? ヴァンデワール?
  • 残り24km。集団との差は2分31秒。
  • 残り20km。集団との差は1分48秒。ここに来て集団がペースアップか?
  • 集団のペースが大分上がってきた。そろそろ緩い上りにさしかかる。集団と逃げのペースはどう変わるか。
  • 残り15km。集団との差は1分を切った。このままだと吸収されそう。
  • 残り12km。集団が後ろに見えてきた。嗚呼、別府の逃げもここまでか。
  • 残り11.6km。別府を含む逃げの3人が集団に吸収された。
  • 逃げ吸収と同時に集団内でのポジショん争いが激しくなってきた。
  • ランプレ、リクイガス、サクソバンク、ハイロードあたりがトレインを作ろうと動いているけど、いまいち決まらず。
  • 残り2.5km。ディヴィッド・ミラーがアタック!!
  • ミラーのアタックに誰も付いてこない。
  • 残り1.5km。ミラー独走。
  • 残り1km。ミラーは吸収。
  • 集団スプリント。チーム戦の動きにならない。混戦になった。
  • カヴェンデッシュ、来た!!
  • カヴェンディッシュ、先頭でゴール!! このジロで1勝目。

別府等の逃げは残り11km位まで。去年の新城みたいなミラクルは見れなかった。残念。
しかし、ジロはまだ半分。総合上位が固まってくる終盤にもチャンスはあるだろう。

ちなみに、

ジロ・デ・イタリア2011第10ステージ カヴェンディッシュが念願のスプリント勝利 3人で逃げたフミがフーガ賞獲得 (http://www.cyclowired.jp/?q=node/58761)

フーガ賞ってなんだろと思ったら「逃げ賞」という意味合いらしい。
ツールで言う所の敢闘賞みたいなもんか。
ともあれ、めでたい。