サバゲー場?

サバイバルゲーム場「怖い」 計画説明会で住民猛反発 (http://www.asahi.com/national/update/0413/TKY200904130001.html)

数日前から話題になってるらしい。
まあ、正直なところ過剰反応が多分にあると思う。というか、すさまじい殺戮ゲームが繰り広げられてるという誤解もあるんだろうね。実際には、鉄砲のオモチャを持って缶蹴り*1をしている感覚に近いと思うんだけど。
で、反対している人が本当に嫌だと思ってるのは、サバイバルゲーム場そのものより、自分の子供たちがそっちの趣味にかぶれる事のほうなんじゃないかしらん?
少なくとも自分が子供の頃に近所にこういう施設が出来たら毎日のように見に行きますよ。絶対(笑)。*2

*1:サバイバルゲームの基本的なルールであるところのフラッグ戦って缶蹴りに似てるんだよ。そもそも缶蹴り自体が潜伏と反撃という要素を含んだ戦闘的なゲームなんだけど。

*2:親の意図とは無関係に、今も昔もオトコノコは戦争ごっこが好きなんだよ(笑)。