ヱヴァ

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (http://www.evangelion.co.jp/)

ユナイテッドシネマ豊洲で鑑賞。
いや、何年経ってもエヴァエヴァだねぇ(しみじみ)。
内容的にはテレビ版のストーリーを元に映像を鮮明化したような感じで見ていて懐かしい。
なんか、以前の映画版よりこっちのほうが「正当にテレビ版を継承した映画版」という感じがする。
もうちょっと奇を衒った演出があるかと思ったのに、思いのほか真っすぐに映画にした印象。
前回の映画版は「総集編を見に行ったら名場面集だった」とか「エヴァンゲリオンの完結編を見に行ったらイデオンだった(?)」みたいな感じだったし(笑)。
まあ、4本の映画の導入部と考えれば、最初から脱線する訳にはいかんのだろうけど(苦笑)。


で、鮮明化された映像は、正に庵野ワールド(笑)。この人は本当に映像マニアなんだぁ。もっと実写を撮ればいいのに(笑)。「式日」で見せた宇部の映像なんか凄く良かったもんなぁ。



で、ユナイテッドシネマ豊洲

基本、シネコンの雰囲気は苦手(苦笑)。
それでも、トイレが異常に綺麗なのは驚いた。スクリーン・ルーム(と言うのかどうか知らないが)の外のトイレは外向きの壁が全面ガラスになっててビビった(苦笑)。