アジアカップ

日本 vs サウジアラビア

2-3 でサウジの勝利。
日本の方がチャンスは多く作ったが、ミスも多かった。ここに来て選手達に疲れが出たのかもしれないが、決して過密日程とは言えない状態。まだ選手達が若くて体調のコントロールが下手だというのも有るかも知れない。
ただ、どうにもオシムの目指す「考えて走るサッカー」には成っていない感はある。
中村俊輔、高原、中澤等のベテラン選手が入ると、ボールが止まったりバックパスが多くなる傾向があるように見える。
どうしても。若い選手がベテランに頼ってボールを預けてしまう部分があるのかもしれない。
(元々中村俊輔はボールを止めがちな選手ではある。これを「タメを作る動き」と評価するか「攻撃を遅らせている」ととるかは議論が分かれるが私は後者だと思っている。)


3位決定戦の相手は韓国。ここで日韓戦が実現すると思っていなかった。
豪州、サウジ、韓国とタイプの全く違う強豪チームと対戦する事は若い選手達にとっては良い経験になるんじゃないだろうか?