激戦…?

アジアカップ 決勝トーナメント 日本 vs オーストラリア

序盤、オーストラリアが攻勢に出るが日本が盛り返しゲームをほぼ支配。しかし前半は得点ならず。
後半も日本ペースでゲームが進むが最後の最後が決められない。逆に後半24分、オーストラリアがコーナーキックからDFのスキを突いて得点。
しかし、その2分後にオーストラリアゴール前のこぼれ球を高原が落ち着いてゴール。1-1で振り出しに戻る。
その後も日本は攻め続けるが度重なる決定的なチャンスも決められず。後半30分にはオーストラリアの選手が一発退場になって、がぜん日本が有利になるも追加点が遠く、延長戦に突入。
延長でも日本がゲームを作るが、やはり決定的な場面で得点できず。そのままオシム監督が大嫌いなPK戦に…。
PK戦ではオシムは控室に直行(笑)。見ていられないらしい。しかし、PK戦では前回のアジアカップでも大活躍した川口が確変突入(笑)。いきなりPK2本を止めて、結果PK4-3 で日本が勝利!!


いやいや、もっと楽に勝てる筈の試合をPK戦まで持ち込ませてしまった感じ。
どうもラストパスの精度に欠ける…というか、ラストパスの出し手と受け手の連携が今一つなのかなぁ。
まあ、勝てて何より。