敗退

ワールドカップ南アフリカ大会 決勝トーナメント 日本vsパラグアイ

0-0 の同点から PK戦 3x-5 でパラグアイの勝利。
ボールキープ率こそパラグアイが勝っていたけれども、どちら得点して勝ってもおかしくない試合だった。
で、PK戦での敗退は、まあ仕方ない。オシム曰く「あれはサッカーではない」そうなので(笑)。
ともあれ、日本は本大会直前のチーム改造から、よくここまで来たもんだ。
惜しむらくは、もうちょっと早くからこのフォーメーションでチームを熟成させていれば良かったけど、ボロボロの惨敗が続いていなければそれも無かっただろうから、難しいところか。


とりあえず日本代表に関わる全ての人にお疲れさまと言いたい。


ついでに、今日から休息日が二日あるのは有り難い(笑)。