どうなんでしょう?

自民造反議員復党

いや、本当にどうなんでしょうねぇ。
造反議員*1も復党したところで次の選挙に勝てる保障は無いと思うけど。
マスコミ的には自民批判の声が多いけど、実際のところ日和ってるのは復党した議員達でしょ。意見が違って党を出るというのは民主国家だったら当然の事なのに、当選した後になって自説を曲げても党に助けてもらいたいと言ってるわけだから。
自民党に限らず普通の組織だったら
「ふーん、出戻りたいの? まあ、いいんじゃないの。 その代わり今度はウチのやり方に従ってよね。」
ぐらいは言って当たり前だと思うがね*2
それに、復党した議員達は次の選挙では勝てないだろうと思うんだが…これが勝ってしまって日本の有権者って駄目だねという話になりそうだ。やだなあ。

*1:イヤな言い方だ

*2:それが正義かどうかは別の話だが、一般の企業でも話は同じだろう。