アイデアというより思いつき

駐車違反取り締まりの民間委託が開始されるという事で、それはそれで結構な事だと思っていたら、なんだか色々問題があるようなので、ちょっと別のアイデアを考えてみた。
まだ、ただの思いつきレベルで深く突っ込んでいないけど、結構良さげな気がする。
どんなもんだろうか?

交通警察分離独立案

  • 現在の警察から交通警察を分離独立する。
    • 交通警察は、既存の警察と完全に別枠での採用活動を可能とする。
      • 交通業務のみなので、採用基準を既存の警察より緩くする事を可能とする。
        • より人材を集める事が容易になり、慢性的な人材不足を解消する。
    • 交通警察の管轄を警察庁から地方自治体に移管する。
      • 交通法規違反の罰金、反則金を地方財源とする。
        • 異常に低い交通違反の検挙率を向上させる。