テレビシリーズ的なアレと押井守的なアレ

THE NEXT GENERATION パトレイバー 第2章 (http://patlabor-nextgeneration.com/episode0203.html)

ユナイテッドシネマ豊洲にて鑑賞。
で、


ああ、なるほどこれはテレビシリーズなのか。


と言う感じ。
良くも悪くも一話完結になってて、映画として観ると違和感を感じる、と言うか違和感しか感じない。(笑)
で、以下は各話についてなぞ…。

エピソード2 98式再起動せよ

うはははは。(笑)
まあ、何と言うか、パトレイバーのフォーマットを借りた、うる星やつら的(?)スラップスティックコメディ。
怒る人は怒るだろうなぁ。(苦笑)
テレビだとこのラストは有りかもしれんけど、映画だとラストで「まてコラ!」というツッコミが出そうだ。
個人的には岩松了や渡辺哲等のオッサン役者が良い感じでゲストやってて嬉しい。


ともあれ、全般的にスベってる感は有るけど。(笑)

エピソード3 鉄拳アキラ

直接監督してるのは押井守じゃないけど、まんま押井守的ハードボイルド。ただの格闘ゲームの話なのに。(笑)
こっちは、完全にパトレイバーである必要は全然無い。完全に押井監督の趣味っぽい感じ。立ち食いソバ屋まで出てくるし。
そういえば、押井監督は「アサルトガールズ」の時にも全く必要のない格闘ゲームのパートを入れてたな。そーゆーのも好きなんだね。たぶん。
ネタバレになるので細かくは書かないけど、ラストは押井守的勝負論の話なのね。これは押井監督の著作を読んでると納得できるんだけど、知らん人は怒るかもね。(笑)
でもって、こっちも竹中直人が良い感じのオッサンぶりが、とても良い。(笑) てっきり「荒川」かと思ってたら「シュトレーゼマン」寄りだったのね。(たぶん違う)


ともあれ、両方とも個人的には楽しめたけどパトレイバーを期待して観に行った人は怒るかもね。(笑)
と言うわけなので、パトレイバーじゃなくて押井守的なアレを観たい人にはオススメ、かも。


けど、次回予告では、ちょっとパトレイバー的な話が来るみたいなので、そっちは期待してみる。