天皇杯

準決勝 FC東京vsセレッソ大阪

1-0 で東京の競り勝ち。
ほぼ互角という感じの試合ではあったけど、谷澤のミドルシュートで後半に先制したFC東京がそのままセレッソの追撃を退けて逃げ切り勝ち。東京が決勝進出
多少危ない場面もあったけど、FC東京の実力を考えると、まあ順当という感じ。
って、FC東京はまだJ2なんだな(苦笑)。
昇格が決まってるから、すでにJ1を観てる気分でいるけど。

準決勝 横浜Fマリノスvs京都サンガ

2-2から延長2-4で京都の勝利。
いや凄い試合。
京都のサッカーがここまで面白いとは思わなかった。多少粗削りな感じもするけど攻撃のアイデアが面白くて、ずっと観ていたい種類のサッカーだった。どちらのチームにも思い入れは無かったのだけど、1-0の横浜リードで前半を終える頃には完全に京都に勝ち残って欲しい気持ちになってた。
後半に入っても京都の出足が早くて横浜を翻弄する場面が多く見られた。で、当然の様に京都が同点ゴール、逆転ゴールを次々と決めて、試合は完全に京都か? と思ったら、後半ロスタイムに足が止まった京都のゴールを横浜が抉じ開けるように同点。そのまま延長。
後半ロスタイムの勢いそのままに延長前半は横浜が攻めまくるけれども、今度は京都がふんばって得点させず。延長後半に入ると、京都がカウンター一閃でゴール。もう後が無い横浜は前線に人を増やして攻めるが得点できず。逆に前のめりになった裏を撮られて京都に駄目押しゴールを決められる。これで勝負有った。
そのまま試合終了。
京都が決勝進出。


これで決勝は初のJ2対決。どっちが勝ってもちょっとした記録になりそう。