肋骨痛い

普段と違う時間帯の電車で通勤したら、予想外の超満員で妙な体制のまま凄まじい圧力で潰されて、肋骨の左上あたりから「パキッ」と小さい音がして一瞬の激痛。具体的に言うと、右斜め前に向こう向きで立ってたオッサンの左肘が(鞄を抱える為に前にたらしていた)私の左腕に引っかかって私の左腕が右側に締め上げられて自分の腕で自分の左胸部分を極(き)めてしまった様な体制。
で、職場に付いてから痛みが強くなってきたので整形外科を受診したところ、肋骨は無事だけど恐らく肋軟骨を痛めているとの事。(軟骨はレントゲンに写らないので、折れてるとかヒビが入っているとかは正確には判らない)
とりあえず、痛み止めの塗り薬を処方してもらった。


その後、仕事を終えて帰宅した今でも、まだ痛い。
とは言え、以前肋軟骨を骨折した時ほどの痛みではないし、なにより肋骨がガクガグしないので(笑)、さほど重症では無さげ。
まあ、この程度で良かった。のか?


参考:
転倒([id:toshi_suzuki:20080204:p1)