ツール

ツール・ド・フランス2010(HIS) 第17ステージ 霧のトゥールマレー決戦!Aシュレクが山頂制しステージ2勝目!コンタドールマイヨジョーヌ守る (http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=15124)

この日も逃げが有って云々という展開は有ったけれども、とにもかくにもツールマレー峠でのコンタドールアンディ・シュレクのバトルが凄まじかった。
両者とも一歩も引かずにガチで競り合う姿は、不覚にもちょっと感動してしまった。
しかも、二人より後ろの選手がどんどん引き離されていく。つまり、この二人は他の選手とは全く別次元で戦っているとんでもない状況。凄い。
そして、最後はどちらも遅れず引き離せずに仲良く並んでゴール。コンタドールがホイール一つ分ほど譲ってアンディ・シュレクがステージ優勝。
ゴール後に抱き合って喜び、おどける二人。もう第15ステージでコンタドールが待たなかった事に対する蟠りは(表向きは)無さそう。まあ、良かった良かった。
そんな訳で、これで山岳ステージも終わり。
後は繋ぎの平坦ステージと全てが決まるタイムトライアル。


ちなみに、この日も新城幸也はツールマレーの上りまでメイン集団に食いついてくる大健闘の末に完走。
あとは前述の通り過酷なステージは無いので、ほぼツール完走を決めたと行って良い。よかったよかった。
あとは、今日の平坦ステージで活躍できるかどうかだな。(ニヤリ