SSD! SSD!

東芝 SSD 2.5インチ/SATA THNS256GG8BBAA (asin:B003TEW2CS)


MacBook Pro (Late 2006)用に買ってしまいましたがな(苦笑)。結局、容量に負けて intel じゃなくて東芝にしました。
で、とりあえず動作を確認する為に以前買った玄人志向のHDDケースに繋いで認識される事を確認。
認識されたら、ディスクユーティリティでGUIDパーティション*1を作ってフォーマット。
後は MacBook Pro を開腹して内蔵HDDと交換。
ちなみに、開腹手術で参考にしたサイトはココ
で、換装が済んだら Snow Leopard のインストールDVDから起動してユーティリティメニューから復元を選んで Time Machine のバックアップHDDから内蔵SSDに復元。
これで移行は完了。
作業時間は正味2時間半くらい。


で、再起動して使ってみると…。
いや起動が速い。ログインしてからログイン項目が起動するのが速い。アプリが開くのが速い。メールが開くのが速い。なにより嬉しいのが重くて難儀していた iPhoto が速い。
いやー、高い金払っただけの事はあった。良かった良かった。
あとは耐久性がどの程度か気になる所。
まあ、HDD の時も Time Machine によるバックアップは必ずやってたので、やる事は変わらんけどね。


おまけ:
文中に出てきたHDDケース。取り外した HDD はこいつに入れて非常用にする予定。

*1:起動ディスク用パーティション