新Mac(最新に非ず)

Apple MacBook Pro Retina MJLT2J/A Mid 2015 【Corei7(2.5GHz)/15inch/16GB/512GB SSD】 (asin:B014KIYDDW)


色々と手を加えたりリコールでリペアしたりしつつ使ってきた MacBook Pro Late 2011 なんだが突然画面が乱れてハングアップしたり、起動しなくなったり、そうかと思うとハードウェアテストを実行するとまた動くようになったり…と年末から絶不調を繰り返してきた。修理するかとも思ったのだけど、前述の通りメモリやらSSDやら結構手を加えてていろいろと面倒な事になりそうだったのと、そろそろ買い換えたいと思っていたので、新たに買うことにした。
けど、Touch Barの着いた最新モデルは出たばかり&色々とハードが変わったばかりなので、きっとトラブルが有るだろう事が想像でき、さらに外部インターフェイスが USB-C ばかり、というのが気になったので、辛うじて残っていた非Touch Barモデル(Mid 2015)の Retina モデルにした。これなら USB も USB-A だし、SDカードスロットも付いているので色々と都合が良さげだし。
上記のリンクは Amazon なので、実際に購入した BTO モデルとちょっと違う。実際に注文したのは、上記モデルを英語キーボードにして、グラフィックの AMD Radeon をオミットした感じ。あと OS が Sierra になってる事くらいか。


で、例によって、初回起動時に移行アシスタントを起動して Time Machine のバックアップHDDを繋いで、1時間程かけてそこから環境を移行したら、もう「私のMac」になるので、そこからいつも通りに作業できる。毎度のことながらこれはかなり便利。
ただし、一部トラブルがあって、インターネットアカウントコントロールパネルに登録していたメールアカウントが幾つか使えなくなってた。原因は不明だけど、アカウントを再登録して終了。なんなんだろう?


ともあれ、突然画面が乱れてハングアップしたり起動しなくなる心配から解放されて、まあ良かった。(結構な散財だったが…)

Apple Thunderbolt - ギガビットEthernetアダプタ MD463ZM/A (asin:B008ALA6DW)


で、上記 MacEthernet のポートが無いのでやむなく購入。
Wi-Fi でも使えるけど、やっぱり有線のポートも無いと、ちと不便。