道具を作る事

Winnyの金子氏に逆転無罪――ACCSのコメントは? (http://ascii.jp/elem/000/000/466/466833/)

これを有罪にされちゃったらソフト屋は商売出来ないよなぁ。
と思ってたので、まあ良かった事では有るんだけどまだ最高裁じゃないからねぇ。
で、

なお、ACCSでは、「ピア・ツー・ピア(Peer to Peer)」はインターネットの重要な技術の一つであると理解しており、これまでもその立場を明確に表明しています。ただし、著作権等への配慮がないままに、この技術を現状のファイル共有ソフトのような形で実現すれば、そのネットワークを通じて著作権侵害行為が蔓延することは火を見るより明らかです。

こんな事言ってるし。
この意見が有りだったら unix の cp や rcp コマンドや ftp や http、smb 等のサーバソフトは著作権管理機能が無いからアウトでしょ。(cp は、権利者(笑)の大嫌いな「制限無しコピー」コマンドだぞ。どうするどうする(笑) )
全般的にマスコミの論調が恣意的だわな。まるでウィルスを作り出した人みたいな扱いだったし。ファイル共有ソフトなんて、ただの道具なんだから、それで情報が漏洩したとしたら、それを使ってた人が居た筈なのに、使われていたソフトが俎上に上がってるし。


そもそも道具を作る事に責任が有るとするなら、毎年日本国内だけで数千人の死者が出している「自動車」を作った人も殺人幇助。トヨタや日産は世界でも有数の死の商人って事になるぞ。