何故赤字?

NHKオンデマンド、開始1年で大幅赤字 (http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091208-00000772-yom-ent)

操作性云々とか言ってるけど、普通にやれば客が少なくてもそうそう赤字になんかならんと思うんだがなぁ。
コンテンツは既に有る訳だし、著作権や肖像権の費用が発生したとしても配信件数に応じた契約にすれば絶対に赤にはならんし。
つまるところ、SI屋やサーバ屋にぼられてるか社内に意味不明の役職を作って経費を無駄使いしてるだけじゃない?
そのうち「ウチに任せてくれれば絶対赤字にしません」とか言う業者も出てくると思う。というか、いっそ既存の動画配信業者*1にコンテンツだけ提供して売って貰う方がビジネスとしては良いんじゃないか知らん?


それとは別に、受信料を払ってる人は無料とか割引とかになるサービスが必要だとは思うけど。*2

*1:Yahoo(GyaO)とかShowTimeとかDMMとかTSUTAYAとかとか…。

*2:こういう何かしらのエサが有ると受信料の未払い減るかもしれんな。