ツール

ツール・ド・フランス2009 タイミングを読み切った好アタックでアスタルロサ、初ステージ優勝を飾る (http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=11525)

レース終盤に逃げグループからロングスプリント(と言っていいのか?)をしかけたアルタルロサが勝利。
ステージ優勝は初めてだったんだなぁ。ずいぶん前から名前を聞いていたから、もう1勝くらいしているもんかと思ったよ。
で、肝心の総合争いは、フランク&アンディのシュレク兄弟のアタックが凄かった。二人掛かりの波状攻撃。メイン集団は千切れてチェックに行ったコンタドールがアシストから孤立。後ろから着いてくるクレーデンはアシストするどころか着いてくるのがやっとの状態。肝心のランスも千切れて後方集団に…と思ったら凄い勢い追い上げて、シュレク兄弟を牽制。コンタドールはランスに助けられた形。いや面白いろい。


結局上位集団はコンタドールと同じ集団でゴールしたのでタイム差はつかなかったが、果敢に挑むシュレク兄弟のお陰で面白いレースになった。いや良いレースだった。