ジロ

ジロ・デ・イタリア2009 第17ステージ エースの証明!ペッリツォッティが鮮やかな単独アタックでリクイガスに一勝 (http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=10889)

キツいヒルクライム・ステージはペッリツォッテイが逃げて勝った。
と言うより、総合上位のメンツが牽制し合って追えなかったという感じ。
総合首位のメンショフは最後の最後まで総合2位のディルーカをマークしっぱなしだった。
しかし、最後までメンショフの集団を引き続けてきたディルーカは最後の最後でほんの少し引き離してメンショフに5秒(苦笑)の差を付けてゴール。ステージ3位だったのでボーナスタイムも加算されて総合タイムでは26秒になった。じわりじわりとメンショフに迫っては居るが、残りステージも少ないから、このステージではもうちょっと差を詰めたかったところだろう。


で、今日は前半にちょっとした山はあるけど全般的には平坦なステージ。
おそらく総合首位は動かないだろうから、ステージ優勝を賭けたレースになるだろう。