ジロ

ジロ・デ・イタリア2009 第10ステージ 総合首位ディルーカが爆発!ステージ優勝で後続を突き放す (http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=10755)

ディルーカ! ディルーカ! ディルーカ!!
というわけで、ディルーカが単独で飛び出して勝利。
このステージは逃げが決まったガルゼッリがそのまま行くかと思っていたのに、追走集団からペッリツォッティがガルゼッリを追って飛び出したあたりから状況が全く変わってしまった。ペッリツォッティがガルゼッリに追いつき、そのまま突破すると、ディルーカも総合首位をペッリツォッティに奪われまいとアタック。そのままペッリツォッティに追いつくと、こんどはディルーカカウンターアタック。ペッリツォッティは追いかける事が出来ず、そのままディルーカがゴール。
ディルーカとしては、ペッリツォッティが飛び出すまでは動く気は無かったのかも。ペッリツォッティが飛び出した事によってディルーカも行かざるを得なくなって、そのまま勢いが付いて行っちゃった感じ。
しかし、それにしてもディルーカ強い!!
ステージを狙ってたガルゼッリは残念。でも逃げたお陰で山岳賞は獲得。


で、今日は214kmの平坦コース。けど、ラストにちょっとした上りと急な下りがあるらしい。そこでまた何か起きるかな?