静かなる危険

プリウス に騒音は必要?…車の静かさ防止法案 (http://response.jp/issue/2008/0411/article108082_1.html)

この主張そのものは、日本車バッシングの一部かもしれないけど、静か過ぎる車は一時的には事故の増加を生むと思うよ。
前にも何度か書いたけど、自動車のドライバーは、「歩行者は自然と避けてくれる」と思い込んでる部分がある。
それは歩行者が自動車の音を聞いて、それに反応しているだけなんだけど、静かな車内ではそれを自覚しづらい。自然に避けてくれているように見える。
そんな事無いという人は、自転車に乗って自動車と同じ感覚で道路を走ってみれば良い。
音の小さな自転車はこちらを向いていない歩行者には全く意識されない。つまり、避けてくれないのですよ。
そういう経験をしないと、相手がこちらに気付いていないという状況に戸惑うのは当然。


静かなハイブリッド車や電動自動車もドライバーが慣れるまでは危険な瞬間が何度もあるだろう。
「なんで避けてくれないんだよ!!」って怒っても、相手は貴方の車に気付いていないだけなんですから。
逆にそれを乗り越えれば、本当に歩行者にとって安全な運転ができるようになるかもしれない。