フロントは難しい

くりらじ サイクルメカニクル 20070218 (http://www.c-radio.net/link/meka.html)

今回のフロントディレイラー談義は非常に興味深かった。
自転車のフロントディレイラーがまだ未完成の技術だというのは非常に分かりやすい表現で面白い。たしかに、前ギアは歯数の差が大きい2枚〜3枚ギア間の変速を行うので、かなり無理が有る設計なんだわな。
私個人にはとても面白かったんだけど、自転車のメカを弄ったことの無い人にはちょっと難しいかもしれんね。たしかに。

でも、メカニック専門のPodcastなんだから、このくらいの濃さで行かんとつまらなくなるかも。
個人的な希望では、変速機の革命(かもしれない)HONDAのダウンヒルバイク RN01の変速メカ(ギアボックスになっていて中が見えない)がどうなっているのかについて知りたいところ。