チェーン交換

クロスバイク

前後ギアを軽く掃除してチェーンを交換。
新しいチェーンは、ワイパーマンの ConneX-808。
(http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/wippermann/8speed.html)
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/wippermann/808.jpg
新しいと言っても以前古いクロスバイクの交換用に買っておいた物。そのクロスバイクはいろいろあって処分してしまったので、チェーンは未使用のまま置いてあった。
で、今のクロスバイクのチェーンが伸びてきたようなので、使わなくなったパーツなんかの中に埋もれていたワイパーマンを引っ張りだして付けてみた。しかし、ワイパーマンの特徴である工具無しでチェーンの接続&切断が出来るConneXリンクは使わず。そうそう簡単に外れる事も無いんだろうけど、嵌め込んで使うコネクタはなんとなく不安なのでシマノのコネクトピンを使ってチェーンカッターで繋いだ。
で、純正チェーンじゃないので変速性能をチェックするために近所を走ってみたけど、とりあえずリアの変速は大丈夫そう。フロントはシングルに改造済みなので変速性能は判らじ。
やっぱり、ニッケルメッキのチェーンは良いね(^_^)。 見た目も良いけど、錆も出にくいってのが良い。