愛はブーメラン*1

菅代表代行も失言「東京は子供の生産性低い」 (http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070209-00000019-sph-soci)

昨日あたりから局所的に話題になっていたニュース。
まあ、菅直人ならこういう事を言っても全然不思議ではないのだけれど、

 菅氏は党代表を務めていた04年、国民年金未納の自民党議員を「未納3兄弟」などと批判していたが、その後、自身の未払い疑惑が浮上(後に社会保険庁の過失と判明)し、代表を辞任している。

 永田町では、民主党の“ブーメラン伝説”は広く知られている。自民党のスキャンダルを攻撃すると、必ず同様の問題で民主党にも攻撃が返ってくる。最近では、事務所費問題で民主党にブーメランが返ってきた。

 またしても思わぬブーメランを食らった菅氏だが、7日の会見では、これらの発言についての質問が出ると「12月の衆院本会議で同様の趣旨の発言をしているので議事録を読んでください」とやや的外れな回答。「柳沢氏の発言と結びつけられてもおかしくないのではないか」との質問にも「議事録をよく読んでみてください」と繰り返すだけだった。

…スポーツ紙にまで「ブーメラン」って言われちゃったよ(笑)。
なんというか、この民主党の自爆体質はなんとかならんもんかなぁ(苦笑)。