選挙でした

衆議院総選挙 終了

あー、やっと終わった(苦笑)。
これで五月蝿い演説もしつこい選挙運動員もおしまい。やれやれ。
で、さっそく民主が圧勝しそうだとか。なんだかなぁ。
これって、党は変わったけど小泉郵政選挙と全く同じ展開なんだな。これで、民主党が何でもかんでも法案を通しまくるんだろうか? いや、それ以前に党内の意見調整が大変そうだなぁ。鳩山代表の白髪も増えそうだ。


まあ、何にしても民主党が政権を獲るんだから、良くも悪くも色々変わりそうだ。どう変わるのかまだ判らんけどね。*1
それが良い方に出たらそれはそれでOK。で、駄目だったら次の選挙で落とせば良いんだよ。
政権交代なんてそんなに難しくない」という意識が有権者に出てくれば良いだけ。


で、個人的には今までツッコミ専門だった民主党が突っ込まれる立場になったら、どういう言い訳をするのかに興味が有ります(苦笑)。
前政権が駄目だったからとか言うかな…? 言いそうだな。
「それを何とかするって言って政権獲ったんだろ!」
ってさらに突っ込まれるだろうけど。

*1:何事もマニフェスト通りには実現できんだろうし、仮に実現したとしてもその後に発生する問題が色々ありそうだしね。