バッソ念には念を

ジロ・デ・イタリア2006 第20ステージ マリアローザバッソが息子に捧げるステージ優勝(http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=2640)

イヴァン・バッソ、駄目押しゴール(笑)。
中盤からラスト数キロまでのシモーニとの激走は見ごたえがあって良かった。しかし沿道の観客が多すぎて危険だよなぁ。選手と並走してカメラに向かってポーズする馬鹿までいたぞ(笑)。
で、シモーニとのランデブーに成った時点でもう総合優勝はほぼ決まったから、ラストはシモーニにステージ優勝を譲るかと思ったらラスト数キロでバッソがアタック!! もう付いて行けないシモーニ。そのままバッソが単独でゴール。
今年のバッソは強すぎた。
で、最終ステージはミラノまでのパレード走行と、ミラノ周回コースなんで殆どタイム差は付かない。なので総合成績を争う選手は第20ステージで終了。
ミラノではステージ優勝を目指すスプリンターの戦い。なのだが、名だたるスプリンターは殆どリタイヤしてるから、誰が勝つやら全くわからじ。ベッティーニか今大会で大ブレイクしたシューマッハーあたりが、狙ってきそうだな。