Jリーグ開幕

というわけで、今年のJリーグも開幕。
今シーズンから念願の1ステージ制になったので、結構な長丁場になる。
というわけでテレビ観戦した試合だけ…。

浦和vs鹿島

…初っぱなから浦和が0-1で敗北。鹿島に負けたというより最初の失点後に退場者を出して自滅していった感じ。アルパイは良いディフェンダーなんだが、気性が荒いのが玉に傷。
以前はエメルソンも気性が荒くて「出場していれば最高の選手」と揶揄されていたのだが、今はずいぶん丸くなった。と思ったら今度はアルパイである。アルパイも「出場していれば最高の選手」と言われるようになるんだろうか?(苦笑)
まあ次節は最終ラインに坪井が復帰しそうなので、それはそれで楽しみになってきた。
しかし浦和としてはアルパイよりも坪井よりも鈴木啓太の不在が痛い。前に出たがるディフェンダーを揃えている以上、中盤で攻守のバランスを保つ選手が居ないというのは辛いものがある。

横浜vs磐田

どちらも決定力に欠けて0-0のまま終るかとおもいきや、土壇場でジュビロがゴール前の混戦から押し込んでゴール。そのまま試合終了。うーん、あのゴールはハンドだったような…それとも見る角度によってはキーパーの手に当たったようにも見えたんだろうか?
で、去年の年間チャンピオンと2ndステージ優勝チームが初戦を落とす結果となった。今年から勝負が長丁場になったので、一概には言えないが、スタートはやや混戦模様である。


あ!!、今年昇格の大宮が初戦から勝ってる!! しかも相手は優勝候補と言われていたガンバ大阪!! (驚)