Jリーグと鹿島

Jリーグ 浦和レッズ vs ヴィッセル神戸

2-0 で浦和の快勝。
先週、いやな負け方をした浦和が神戸に快勝。というか、神戸の調子も悪かったようなので、もうちょっと楽に勝てなきゃいけない感じの試合だった。


ともあれ、今シーズンは鹿島が独走して決まっちゃいそうな事に変わりは無し(苦笑)。
で、

鹿島がACLで勝てない理由はJリーグ基準の笛にあった (http://supportista.jp/2009/06/news27120345.html)

サポティスタが以前から主張してきた事の繰り返しだけど、個人的にも同感。(たぶん鹿島サポーターは烈火の如く怒るだろうけど)
少なくとも、鹿島のディフェンダー陣は国際試合では怖くて使えない。重要な試合で退場にでもなられたら勝てる試合を落としかねない。*1

*1:同じ様な事はフランスW杯の時に代表だった小村にも感じた。相手選手の背中にベッタリ付くディフェンスは海外では完全にファウルだ。