春に備えてメンテナンス

いつものようにホイール周りを洗浄してから、今日のメインイベント、ギア、チェーン周りのパーツ交換。

  1. フロントで使用頻度の高いセンターギアをシマノSORAグレードの42T(修理用ギア1枚を取り寄せ)に交換。
  2. カセットスプロケットを旧105グレード(8速)での13〜16Tに交換。
  3. チェーンを旧ULTEGRAグレード(8速)に交換。

センターギアは、もっと高いグレードにしたいのだが、リア8速で動作保証されているフロントギアのグレードは現行のSORAとデッドストックの旧パーツしか選べないらしいので仕方なしにSORAのギア。*1
センターギアは元から付いていたギアと歯数が同じだが、リアスプロケットが12〜25Tの物を13〜26Tに変えたので、微妙にローギアードになった。まあ、非力な私でも23区内の大抵の坂だったらフロントインナーのギアを使わなくても登れるかな、と。

*1:実質のところ、リア9速用のフロントギアも使えるそうなのだが、動作保証無しの自己責任になるので、ここは安全を期して。