荒川疾走

昨日の天気予報が微妙に外れて雨が降らなそうだったので、久々ぶりにサイクリング。荒川河川敷のサイクリングロードを朝霞水門まで疾走。行きは風も無くて時速28〜30kmくらいで楽々と走れたのだが、帰りは冷たい向かい風が吹きだし、時速20kmを維持するのも辛い状態でヘバる。そんなこんなで、走行距離 56kmほど。まあ久しぶりにまとまった距離を走ったので、こんなもんか。
それにしても、朝霞水門あたりまでいくと、土手の上から見下ろす景色も地方都市っぽい雰囲気が強くなる。千住あたりから20kmくらいしか離れてないんだけど、下町のごみごみした雰囲気とはずいぶん変わる。いや下町の人間なので地方都市のほうが落ち着くかと言えば、そうでもないんだが。


軽めのギアでやや高回転のペダリングを心がけたせいか、膝や腿よりも大臀筋(?)あたりが結構疲労している。イスに座ると微妙に痛い。(-_-;