自転車散歩

ロードバイクで自転車散歩


昨日の朝とは打って変わって暖かくなったので、このあいだ買ったGPSマップのASG-CM11のテストも兼ねて自転車散歩。
と言う訳なので、GPS機器の苦手とする下町の市街地と都心部メインで走る事に決定。
以下は走行ルート。

でもって走行距離は51km程。
スタートが遅かったのと途中で何度かGPSマップの設定なぞを確認してたのであまり走れんかった。
で、走行ルートの画像が途中で途切れてるのは、GPSマップの設定を変更する為に一反ストップしてからもう一回スタートするのを忘れていてデータが残らない状態になっていたから。使い慣れていないとは言え、マヌケなミス(苦笑)。



迎賓館


赤坂氷川神社


東京スカイツリー(浅草桜橋より)

で、

ユピテル ASG-CM11 雑感


いろいろと思った事をつらつらと…

  • 画面表示、画面リフレッシュ動作は遅い。
  • とは言え、ずーっと見続ける種類のモノでは無いので動作の遅さはさほど問題無し。
  • 日が出ている状態だとバックライトが点灯しているのかどうか判らない。
  • なので、ちゃんとエコモード(一定時間でバックライトが消灯するモード)になってるか判らなかった。(調べたらちゃんとなってた)
  • しかし、室内で見てた時はチラチラして見辛い液晶パネルだと思ってたけど、野外でみると結構見やすい。(サイコンのデジタル表示程ではないが)
  • しかも前述の通りエコモードに気付かなかったという事は、バックライトが消えてもちゃんと画面が見えていたという事。携帯電話の液晶を考えると、これは結構凄いかも。
  • 今回はマップマッチングという機能*1をオンにした状態だったので、それが効いていたのかも知れないけど、GPSの精度がかなり高い。
  • 今まで使ってきたGPSロガーよりも圧倒的に位置が正確。
  • 高層ビルの横を通るとGPSの示す位置がビルの反対側に振られる傾向は変わらないけど。振り幅はGPSロガーより遥に少ない。
  • 逆に電子コンパスは結構狂う。
  • 電子コンパスの狂いはデバイスの所為というより、都会では地磁気以上に磁場を持つ物体が多すぎるという事だと思われる。(高層ビルや高速道路、鉄道、駅等が近いと狂いやすい)*2
  • しかし、電子コンパスが狂っていても走り出せばGPSログを元に算出した方角が出るので、走れば何とかなる。
  • 目的地を示すモードにすると、現在位置から目的地に一直線に赤い線が出る。ラピュタの位置を示すシータの飛行石みたいだ。私の自転車はゴリアテか。(?)

とりあえず今回はこんな所で。



目的地を指し示す赤い線

*1:地図データとGPSデータをマッチングして補正する機能?

*2:これは以前、普通のコンパスを持ち歩いた時も同じような傾向があった。