江戸川虫ライド(?)


久々にちゃんと晴れたのでロードバイク引っ張り出して江戸川方面にGO!
というわけで、例によって例のごとく以下は大まかな走行ルート。

走行距離は88km程。
久々の晴れ間という事もあって江戸川サイクリングロードは自転車乗りで一杯だった…けど、虫はもっと一杯だった。(苦笑)
サイクリングロード脇の雑草を刈ってある部分は虫がいると言っても大した事無いのだけど、雑草を刈ってない部分は羽アリみたいな虫が蚊柱みたいに空中に飛び回っていて、そこを走ると顔面にパチパチ当たるわ、口に入ってくるわ、耳に入ってくるわ、サングラスの内側に潜り込んでくるわ、ヘルメットの穴から入ってくるわ、ウェアの隙間から入ってくるわ、小さい虫だけにもう本当にエライ事に。(笑)
それだけで、かなり心が折れたけど、まあ江戸川サイクリングロードの「行った事の無い辺り」まで行こうと、幸手のあたりまで行ってみた。で、本当は対岸に渡って戻ろうかとおもってたけど、おそらくそちら側も虫で一杯だろうと思って土手から降りて帰って来ました。さすがに街道には虫の大群は居なかった。(苦笑)


ウチに帰ってウェアを脱いで見たら虫が潰れた染みが幾つも出来てました。orz