にほんご

「月とにほんご 中国嫁日本語学校日記」 井上純一 著 (isbn:4048707728)


購入。
で、あっと言う間に読了。
なかなか面白い。と言うか興味深い。
けど、同様に日本語学校を舞台にしている「日本人の知らない日本語」と内容が被らない様に結構気を使っている印象。
月(ユエ)さんの日本観は前作の「中国嫁日記」でも読んでいるのでさほど驚かなかったけど、韓国人のソンヒ君(大金持ちの息子らしいが詳細は不明)の日本観は今まであまり読んだ事の無い感じで興味深かった。日本人の思っている韓国人観とちょっと違ってるね。


しかし、「日本の漢字は余計なものが多い*1」なんて中国人に言われる時代が来るとはなぁ。たしかに簡体字が導入されてから随分経つ筈だから、今の中国の若い人が日本の漢字に複雑な印象を持つのも判らんではないか。(そうなると未だに繁体字が主流の香港、台湾に行くと大変だろうなぁ)

*1:簡体字に対して複雑すぎる。の意味らしい