お前が買って試せと言われそう

ハンディGPSマップ ATLAS ASG-CM11 - YUPITERU (http://www.yupiteru.co.jp/products/atlas/asg-cm11/index.html)

今とても気になっているハンディGPS
いや、この間GPSロガーを買ったばかりなので、ちょっと控えているのだが…。

  • 自転車モード付き
  • 自転車用マウント・ブラケット付属
  • MAPPLEの詳細な地図データデータ標準搭載
  • microSDカードによる大量のログ記録が可能
  • 重量 124g と軽量
  • タッチパネルによる操作
  • オープン価格だが、実売 39,900円

…もう、かなり心が動いている…(苦笑)。
GARMIN の製品と比べても安いし、しかも地図データもMAPPLEだし…。
ただし、

というので、辛うじて買うのを思いとどまっている状況。
でも、専用ソフトは使えなくても microSDカードをカードリーダーに入れれば、普通にストレージとしてマウントしてデータが取り出せそうな気もする。
未確認情報なのだけど、データの形式は GPX らしい。
それが本当ならば普通に Mac で扱えそうなのだが…。*1
だれか Mac で試してください(笑)。

*1:Macで使えない機器の多くは、ファイルシステムを持つストレージとしてではなくて、独自の記録方式データを仮想シリアルポートから読み書きする物が多い。microSD を使っているのであればそういう仕様にするとは考え辛いのだが…。