W杯出場決定

日本代表W杯1番乗り!4大会連続出場決める (http://www.sanspo.com/soccer/news/090606/scc0906062305014-n1.htm)

まあ、とりあえず良かった良かった。おめでとう、ありがとう。
とは言え、今の日本代表の弱点が良く分かる試合だったなぁ。
レフェリーの偏向ジャッジが有ったのは確かだけど、それが無かったとしても同じように苦戦してたろうと思う。
今の代表、というか日本代表は以前からそうなのかもしれないけど、相手がFWを前線に残してパワープレオを仕掛けて来ると、ディフェンスがパニくって崩壊寸前まで行っちゃうんだなぁ。
これを強化試合で修正するのはかなり難しいぞ。だいたい、ガチの試合じゃなければそういうパワープレイを仕掛けてくる相手なんて、そうそう居ないものな。だから、本戦に向けてのシミュレーションも殆ど出来ないだろうし…。


うーん、W杯出場が決まったというのに、暗い考えになってしまった(苦笑)。