無線LAN通信速度改善?

AirMac Express をハードリセット

久々に MacBook Pro から AirMax Express にワイヤレスで接続したら、繋がったり切れたりと状況が不安定だったので、思い切って AirMac Express をハードリセットしてみた。
再設定を済ませて使ってみると、なんか通信速度が凄く速くなってる。何故?
試しに、gyao.jp のスピードテストで計ってみるとワイヤレス経由でも 50 Mbps は普通に出ていた。最初に設定した直後に計った時は 30Mbps 前後だったので相当な差だ*1WILLCOM 03 から繋いで GoogleMap を使ってみても体感できるくらい速くなってる。おお!!
なんか、良く分からんけど工場出荷状態より一度ハードリセットしてからの方が良いのかな?(今まで一度もリセットはしていなかった)
とりあえず、AirMac を使っていて、妙に通信速度が遅いと言う人は、いちどハードリセットを試してみると良いかも。

*1:ちなみにワイヤレスじゃなくて、Ethernet経由だと 87Mbps くらいは出る。