新Mac他

MacBook Air (http://www.apple.com/jp/macbookair/)

極薄モバイルノート(なのか?)。オプションでゼロスピンドルも選べる。
ネットワーク端子が省略されて、基本ワイヤレスで使えという事らしい。
FireWire は省略。USB があるからいいでしょって事なのかな?
一応オプションで SuperDrive が用意されてるけど、他の Mac や PC のドライブを借りてリモートでCD/DVDをマウントできるらしい。
スペック的に見ると、すでに Mac をもっている人のサブマシンかモバイルマシンで買う人が多そうだ。
ただ、コアなモバイラーだとバッテリーが5時間というのはキツイかも。バッテリーが取り外せないので予備を持ち歩くというワザも使えないし。「メインは自宅で、たまに持ち歩く」くらいだったら問題無いでしょうけど。
FireWireは…うーん、無くなってほしくないなぁ。
iPod classic 使うようになって判ったけど、USB2.0 って意外と遅いのね(笑)。CPU に依存しすぎでカタログスペック通りの速度なんて絶対出ない(苦笑)。

Time Capsule (http://www.apple.com/jp/timecapsule/)

タイムカプセルとは凄いネーミングだけど、ようは AirMac Extreme + HDD という事か。
今までも AirMac Extreme には外付けで USB HDD が追加できたけど、これはそれを内蔵したというモノ。
ネーミングからして、Leopard の Time Macine で使えという事なんだろけど、単純に無線LAN 付き NAS として使っていいんじゃない?
ところで、500GB と 1TB と凄い容量ですけど、これパーティション切って複数ドライブにできるんだよね?(AirMacディスクユーティリティが付いているので、これで出来そう)

Apple TV ソフトウェア・アップデート(http://www.apple.com/jp/appletv/upgrade/)

iTunes Store で映画レンタル開始

というわけで、まだ Apple は AppleTV を諦めていないようです。
まあ、Blu-Ray とか HD DVD とかのメディア論争以前にネット経由のオンデマンド視聴が伸びていくのは確実だと思うので方向性は間違ってないんだよね。きっと。

iPod touch/iPhone にアプリケーション追加

かすかに期待していた iPod touch の容量追加は無し。まあしかたないけど残念。
代わりに(じゃねぇよ)アプリケーションが追加された。
なんとなく、iPod touch/iPhoneSDK 公開に向けた仕組みも含まれているような気がする。