日常を売る偶像

グラビアアイドル、ブログで年齢詐称を認める

本当のファンだったら、きっと年齢が何歳であろうと関係ないんだろうな。
けど、この手のタレントのターゲットは、すでに獲得したファンじゃなくて、テレビで顔を知ってる程度の人をいかにファンの側に引き込むかという話でしょ。つまり、釣った魚に餌はやらない、と(笑)。
で、その場合アイドル(偶像)という呼称にもかかわらず、売りになるのは偶像ではなくて日常的な「私」の部分だったりするんだな。
その「私」の部分でも年齢というのは他者から親近感を獲得する重要な情報という事*1になるんで、それを幾つにするかは死活問題(だと考えるん)だろう。


というか、こうタレントが日常を売りにするようになったのはいつからだろう?
歌番組が廃れてバラエティ番組に置き換わった頃かな?
バラエティ番組で突発的に振られる話題に付いて行く為には偶像を演じながらってのは難しいもんなぁ。

*1:同世代だというだけで人は微妙に親近感を持つ。